もっとも身近な害虫・ムカデの簡単退治法!

By | 2015年7月27日

あなたの近くに潜むモンスター

害虫と聞いて皆さんはどんな生き物を思い浮かべますか?クモ、 ゴキブリ、シロアリ、ハチ、ゲジゲジetc・・・挙げればキリがないでしょう。害虫と一言で言ってもいろんな種類がありますからね。その中でも身近で、かつ危険な生き物はムカデではないでしょうか? 彼らは直接私たちに攻撃を仕掛けてきますし、生息している場所も私たちと近く、出会う可能性が高い生き物です。そこで、ここではそんなムカデを見つけたときの対処法を簡単にご紹介したいと思います。

害虫駆除は情報が命!

ムカデを駆除するにあたって、まずは彼らのことをそれなりに把握しておいた方がよいでしょう。ご自宅に納屋がある人や、近所に林、田んぼ、木材が積み上げられた場所がある人は特に要注意です。このような古い木材がある場所や自然がある場所にはムカデが寄ってきちゃいます。また彼らは毒を持っています。噛まれると小さい子供やお年寄りなどはアナフィラキシーショックを起こしてしまう可能性もあり、うかつに近寄らないようにしましょう。

まずは落ち着いて、退治はそれから

ムカデを見かけたらまずは落ち着いてください。これがムカデ退治においてもっとも重要だと言えます。次にご自身の足元を確認してください。サンダルを履いていたり、素足だったりしませんか? 退治する際、誤って足の上に落としたり、ムカデがあなたの方に猛進してきたりしたときのことを考え、ちゃんとした靴や上履きを履きましょう。そして火ばさみや箒でムカデを家の外や排水溝の中に追いやります。間違っても素手やお箸でこれをしてはいけません。ムカデはお箸ぐらいなら体を曲げて噛みついてきますよ。とりあえず、長いもので追いやる。これが手っ取り早く、安全な方法です。

シロアリが発生すると、家に大きな被害が及ぶ恐れがありますので、定期的にシロアリ駆除業者に点検してもらうことが必要です。