とっても便利な給湯器!知っておきたい種類別基礎知識

By | 2015年7月24日

ガスを利用した給湯器

給湯器の中で昔から多く利用されてきているのが、ガスを利用した給湯器になります。ガスを使用した給湯器の最大の特徴が、水が給湯器の中を通る際に加熱されるのですが、加熱時間は瞬間式なのでとても無駄が少ないという点が一番でしょう。必要な時にだけ必要なお湯を作ることができます。また給湯器の機械自体がとてもコンパクトの物が多く、設置スペースが小さくて済むのもありがたいですね。給湯器自体の価格も安いのですが、ガスを使用するため若干光熱費が高くなる場合もあります。

電気を利用した給湯器

最近では多く利用されるようになったのが、電気を利用した給湯器になります。特徴として、深夜料金を使用してお湯を作るため光熱費が安く抑えることができます。また、給湯器自体の音がとても静かで火を使わないのでとても安全ですね。電気給湯器を購入する際の知っておくべき点として、電気給湯器の場合では貯水式になるため、お湯をためるためのタンクの設置場所が必要になるのは覚えておくとよいでしょう。また、給湯量などに上限がある点などは、使用する際は注意しておくとよいです。

石油を利用した給湯器

石油を利用した給湯器の特徴として、やはり一番大きいのは月々の光熱費が安い点になります。また寒冷地など寒さが厳しい場所でも、石油燃料によるパワフルな給湯が可能な点もあげられます。また、最近では石油給湯器でも瞬間式の物が多いので、必要なお湯をすぐに使用できる点も有りがたいです。ですが、石油を入れるための石油タンクの設置が必須ですので、それ相応のスペースの確保が必要となります。また、石油の匂いや作動音などもあるため、設置を考える場合は近隣のトラブルにならないよう配慮することもポイントです。

給湯器の相模原で評判の業者では、様々なタイプの給湯器を取り揃えているため、希望に合ったタイプを選ぶことができます。